line-s
--.--

line-s
11.13
わが歩む2



俳人の杉田久女は,夫や師の理解を得られず悲しい生涯をおくったといわれています。


わが歩む落葉の音のあるばかり  久女


足下は一面の落葉で,ただ自分の踏む落葉の音がするばかり。言っていることはそれだけですが,作者の大きな寂寥が感じられます。

さて,我が家の周りでもだんだんと木々が色づいてきました。毎日仕事や学校で忙しい皆さんは紅葉を見に行く時間などなかなかないでしょうね。かくいう私もまた,そのような機会には恵まれていません。ただ,庭に咲く野菊と足下で音をたてる落葉に季節の移ろいを感じるばかりです。

私は毎朝ウォーキングをしていますが,最近は朝晩の冷え込みがとても厳しくなってきたように感じられます。布団から抜け出すのが辛い季節が近づいてきました。それでも,年寄りの出不精はいかん!と自分を叱咤激励しなんとか続けています。

どんどん寒くなるこの時期,健康管理はとても大事です。寒い,寒いと言って部屋にこもるばかりでなく,皆さんも紅葉の美しい林へ出かけてみてはいかがでしょうか。久女をまねて考え事をしながら落葉の中を歩き,家へ帰ってこの時期ならではの美味しいご飯を食べ,疲れと寒さをお湯の中へ溶け出させれば,最高の一日になるでしょう。

特に日本舞踊を習っている皆さんは,久女の世界を容易に思い描くことができるでしょうから・・・


花衣ぬぐやまつわる紐いろいろ   久女



わが歩む1



line-s
10.20
      ぶろぐリニューアルしました!!

諸事情によりぶろぐ更新を停止していましたが,更新再開します。
それに合わせて,ぶろぐをリニューアルしました。

活動報告・着物の話題・季節の話題・・・
拙い文章ですが,一生懸命更新していきたいと思いますので,よろしくお願いします(^_^)!!

ぜひぜひコメント・メールください
励みになります。
line-s
02.20
P1010576_convert_20110220170602.jpg
庭に福寿草が咲きました。
そういえば、昼間の日差しが暖かくなってきたような・・。
木々の芽もずいぶんふくらんできています。
暦の上では、もう、春なんですよね。

line
プロフィール

saozono

Author:saozono
美作佐保苑です。
"誰でも気軽にできる日本舞踊"を目指して誕生した佐保苑会。
日本舞踊美作流の会です。
日本舞踊、きものなどの話題を綴っていきます。

・性別 女性
・年齢 卯年です  ふふふ・・・
・在住 茨城県 阿見町

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
稲敷郡阿見町・日本舞踊
稲敷郡阿見町
日本舞踊
ご訪問ありがとうございます
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
