line-s
--.--

line-s
11.06
H26年10月31日
    老人ホームわかぐり ボランティア

阿見・若栗の老人ホームで日本舞踊の公演をしてきました。誰もが知っている曲や,リズムのいい曲を織り交ぜ,楽しい公演になるよう心がけました。
入居者の方々の笑顔を見ることができ,こちらにとってもとても嬉しい公演となりました。たくさんの方の笑顔を間近で見ることができるのが,ボランティアの良いところですよね(*^_^*)

1.磯節   繁直・峯子・みちよ
わかぐり2

2.それは恋   佐保苑
わかぐり3

3.武田節   㐂一
わかぐり5

4.日本橋から   みちよ
わかぐり4

5.古城   佐保苑
6.花笠音頭   㐂一・佐保苑・みちよ・峯子
わかぐり6

7.みんなで踊ろう!!北海盆歌
わかぐり7わかぐり8



line-s
10.27
H26年10月26日(日) 
 佐保苑会  「古民家小田華の幹」 公演

つくばの古民家,華の幹にて日本舞踊の公演を行ってきました。小田古民家再生保存の会華の幹さんは“生きたまま”古民家を保存するため様々な活動をされています。そのイベントの一環として,美作流 佐保苑会が日本舞踊の公演をさせていただきました。
古民家に設置された素敵な舞台での公演で,踊り手もとても楽しませていただきました。

今回のメンバーは,美作佐保苑,美作霞苑,美作舞呼苑,美作富美苑,加藤光子,小松澤静枝の五人です。
皆一生懸命踊ってくれました。

演目 1,長生の舞   舞呼苑      
      ご祝儀舞。立ち姿がとても凛々しくきまっていました。
    2,深川   霞苑,富美苑,加藤,小松澤      
      チョイナ~で始まる端唄。帯を柳に締めた4人の姿,華やか
      でした。
    3,古城   佐保苑      
      三橋美智也のヒット曲。笛を吹く振りが素敵な踊りです。
    4,山河   舞呼苑      
      五木ひろしの名曲。勇壮な踊りが感動を呼びました。
    5,夜明けのうた   霞苑,富美苑,加藤,小松澤
      シャンソン。洒落た群舞になりました。
    6,正調博多節   佐保苑
      千秋楽は博多小女郎入りの名曲。


華の幹1
華の幹2華の幹4
華の幹3



少しですが,華の幹公演の様子です。ぜひ見てください(*^_^*)

[広告] VPS



line-s
10.25
    美作流 創流十五周年 記念公演
    「今と云う 時に 乗って」


美作流主催の日本舞踊公演が行われます。振付・演出は美作百合佐保先生です。
佐保苑会からは富美苑・霞苑・佐保苑が出演します。みなさんどうぞ見にいらして下さい!

・とき   平成26年11月24日(月・祝)
      午前10時30分 開演

・ところ  つくばカピオ ホール

・主催  日本舞踊 美作流

・入場無料

見に行きたい!という佐保苑会の方は佐保苑にプログラムをもらってください。



公演チラシ

 
line-s
06.09
16 おぼこ     DSC05890_convert_20120407231629.jpg
地方から奉公に出た少女が、遠いふるさとを思う物語です。立ち方のKちゃんは小学校6年生。少女の切ない気持ちを見事に表現してくれました。



17  黄昏のビギン DSC05899_convert_20120609160748.jpg
ちあきなおみさんの名曲「黄昏のビギン」です。男女の恋の物語を情感豊かに表現しました。男役は佐保苑会名取の霞苑さんです。背広を着こなし、すてきな男性を演じてくれました。女役のKさんは、大人の女性のかわいらしさを表現。人気の演目となりました。



18 おりょう    DSC05167_convert_20120609173234.jpg
ご存じ坂本龍馬の妻、おりょう。おりょうのドラマチックな生き方を表現した踊りです。途中にせりふも入った情熱的な曲です。会場も盛り上がりました。



20 北上夜曲    DSC05116_convert_20111201180755_20120609164841.jpg
北上川のほとりで展開される恋の物語。亡くなった恋人を思う踊りです。3人立ちで踊ります。
匂い優しき白百合の ぬれているよな あの人に 思い出すのは 北上河原の 月の夜・・・。



21 獅子舞     DSC05962_convert_20120609164512.jpg
            
             DSC05971_convert_20120609164629.jpg

休憩前のアトラクション。佐保苑会地元の曙で活動している伝統芸能の保存会「曙面舞会」のメンバーによる獅子舞です。華やかな衣裳でユーモラスに演じてくれました。見ている客席からも笑みがこぼれます。佐保苑の会を盛り上げるために友情出演してくれました。


ここまでで佐保苑の会の前半、20の演目をご紹介いたしました。
後半はまた後日アップします。
ごらんになっていただき、ありがとうございました。








line-s
01.28
11 口上         
プログラム11番は口上です。

美作流家元 美作百合佐保、佐保苑会会主 美作佐保苑、名取 美作霞苑、佐保苑会理事長 佐々木 ちよです。(左から佐々木、霞苑、家元、会主)
みなさんが静かに聞き入ってくださいました。ありがたいことです。



12 満月         DSC05816_convert_20120128204702.jpg
端唄「満月」は大漁旗を振るなどのかっこいい振りがたくさん出てきます。立ち方のSさんは習いはじめて1年ですが、堂々と踊ってくれました。

13 追憶         DSC05829_convert_20120128204859.jpg


これは、「船頭小唄」と美空ひばり「車屋さん」の吹き寄せです。途中でがらりと雰囲気が変わるところの演じ分けがポイントです。

14 男の舞扇     DSC05841_convert_20120407230059.jpg

立ち方のSさんはすらりと背が高く、スタイルのよい女性です。ここはあえて袴姿で立ち役を演じて個性を出しました。すっきりと踊ってくれました。

15 たけくらべ     DSCF3089_convert_20111114144652_20120407224058.jpg

Nさんは高校1年生。ご存じ樋口一葉の「たけくらべ」。主人公 美登利をフレッシュに演じてくれました。美登利がお祭りで御輿を担ぐ場面、みんなに別れを告げる場面などが表現されています。

16 磯原節      DSC05884_convert_20120407231454.jpg
茨城県民謡「磯原節」 ゆったりとした動きが大変品のいい踊りです。美作流では民謡の踊りを大切にしています。

今回はプログラム11から16をご紹介しました。次回は17からをご紹介いたします。




line
プロフィール

saozono

Author:saozono
美作佐保苑です。
"誰でも気軽にできる日本舞踊"を目指して誕生した佐保苑会。
日本舞踊美作流の会です。
日本舞踊、きものなどの話題を綴っていきます。

・性別 女性
・年齢 卯年です  ふふふ・・・
・在住 茨城県 阿見町

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
稲敷郡阿見町・日本舞踊
稲敷郡阿見町
日本舞踊
ご訪問ありがとうございます
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
