line-s
--.--

line-s
06.09
16 おぼこ     DSC05890_convert_20120407231629.jpg
地方から奉公に出た少女が、遠いふるさとを思う物語です。立ち方のKちゃんは小学校6年生。少女の切ない気持ちを見事に表現してくれました。



17  黄昏のビギン DSC05899_convert_20120609160748.jpg
ちあきなおみさんの名曲「黄昏のビギン」です。男女の恋の物語を情感豊かに表現しました。男役は佐保苑会名取の霞苑さんです。背広を着こなし、すてきな男性を演じてくれました。女役のKさんは、大人の女性のかわいらしさを表現。人気の演目となりました。



18 おりょう    DSC05167_convert_20120609173234.jpg
ご存じ坂本龍馬の妻、おりょう。おりょうのドラマチックな生き方を表現した踊りです。途中にせりふも入った情熱的な曲です。会場も盛り上がりました。



20 北上夜曲    DSC05116_convert_20111201180755_20120609164841.jpg
北上川のほとりで展開される恋の物語。亡くなった恋人を思う踊りです。3人立ちで踊ります。
匂い優しき白百合の ぬれているよな あの人に 思い出すのは 北上河原の 月の夜・・・。



21 獅子舞     DSC05962_convert_20120609164512.jpg
            
             DSC05971_convert_20120609164629.jpg

休憩前のアトラクション。佐保苑会地元の曙で活動している伝統芸能の保存会「曙面舞会」のメンバーによる獅子舞です。華やかな衣裳でユーモラスに演じてくれました。見ている客席からも笑みがこぼれます。佐保苑の会を盛り上げるために友情出演してくれました。


ここまでで佐保苑の会の前半、20の演目をご紹介いたしました。
後半はまた後日アップします。
ごらんになっていただき、ありがとうございました。








line
プロフィール

saozono

Author:saozono
美作佐保苑です。
"誰でも気軽にできる日本舞踊"を目指して誕生した佐保苑会。
日本舞踊美作流の会です。
日本舞踊、きものなどの話題を綴っていきます。

・性別 女性
・年齢 卯年です  ふふふ・・・
・在住 茨城県 阿見町

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
稲敷郡阿見町・日本舞踊
稲敷郡阿見町
日本舞踊
ご訪問ありがとうございます
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
