line-s
--.--

line-s
11.28
~いよいよ本番~

前回の記事でリハーサルの様子をレポートしましたが、今回は第五回佐保苑の会の様子をお知らせします!


2011年9月24日(土)待ちに待った発表会本番。すがすがしい秋晴れとなり、気分も盛り上がります。
看板も出し、準備がととのいました。

あとはお客様を待つばかり。

どうかたくさんの方が見に来てくださいますように!

当初は、5月に開催する予定でした。でも、震災の関係で、9月に延期されたのです。
秋は行事が重なっているので(実際この日も小学校の運動会などが開催されています)お客さんの入りが心配です。
一生懸命練習してきたので、たくさんの方々に御覧いただきたい…。祈るような気持ちでお客様を待ちます。


会場 本郷ふれあいセンター看板


12時になり、いよいよ開演。

お客様はというと…。 よかった!ほとんどの席が埋まっています。

舞台袖には会主(佐保苑)そして家元の姿が!
家元は出演者一人一人に励ましの声をかけてくださいます。


1 美作結之輔「NEYUKI」 DSC05694_convert_20111128165207.jpg


幕開きは、結之輔の「NEYUKI」。
結之輔君は、美作流名取で、大学生。

尺八をフィーチャーした現代曲に乗せて、春を待つ人々と自然の様子を表現した踊りです。
客席がシーンとなり、真剣に踊りを見てくださっている様子が舞台に伝わってきます。
本当にありがたいです。
            
2 大和楽 松      2 大和楽 松

次は、大和楽「松」。
踊り手は、本会名取の美作霞苑さんです。
この曲は、美作流の名取試験課題曲にもなっています。日本舞踊の美しさやすばらしさを堪能できる演目です。


3 山のけむり      3 山のけむり

この曲は、5人による群舞です。3人の女役と2人の男役による踊り。
女形は赤系統、立役は白ブルー系の着物で統一しました。
背景の紅葉に映え、華やかな舞台になりました。

5 リンゴ追分     リンゴ追分

小学6年生の仲良しコンビ Kちゃん&Kちゃんです。
着物を短く着て、ピンクのお腰を出します。津軽娘の衣裳です。

  ♪ 津軽娘は泣いたとさ つらい別れに泣いたとさ
  ♪ リンゴのの花びらが 風に散ったよな…

津軽娘の心情を 見事に表現しました。


6 いい日旅立ち    6 いい日旅立ち

「いい日旅立ち」これも有名な曲ですね。
SさんとYさんは、楽しみながら月1回のレッスンを続けてくれています。
月に1回の練習でも、見事な舞台を見せてくれたふたりに惜しみない拍手がおくられました。

無理をせず、楽しくレッスンして舞台に立てるなんて、すばらしいことだと思います。

7 男の純情     男の純情

Aさんは、まだ入門して半年です。高校生の頃からギターを続けていて、今ではかなりの腕前。
音感がいいので、踊りの飲み込みも早いです。
堂々と踊る姿は、初心者とは思えません。

ベテランも、初心者も、ともに楽しめる会であってほしいと思います。


8 萩と月       萩と月


小曲「萩と月」芭蕉の名句「一つ家に 遊女も寝たり 萩と月」の情景を謡った曲です。
障子を開ける、行灯を灯す、明かりを消すなどの様子を表す振りがとても優雅です。

Kさんは一人で踊るのは初めてですが、とても落ち着いて踊ることができました。

9 隅田川     隅田川

♪ いこかもどろか 柳かげ 恋の寝どりは いじらしや ♪
若い男女の恋の道行きを表現した踊りです。

このブログでも、練習風景をUPしています。ご覧になりましたか?
舞台では、柳、舟の大道具で町の風景を表現しました。
立役のあさぎの着物と袴、女形の江戸褄が粋ですね。 

10 京の四季  京の四季
京都の舞妓さんの踊りです。舞妓さんが桜を見たり、夕涼みをしたり、雪を眺めたりする様子を表現しています。
踊り手のSちゃんは高校1年生。舞妓さんのイメージにぴったり。
Sちゃんは入門してまだ1年ですが、舞台度胸がよく、完璧に踊ることができました。


以上演目の1番~10番でした。次回は11番~20番をレポートします。





トラックバックURL
http://saozono.blog.fc2.com/tb.php/14-c7227263
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

saozono

Author:saozono
美作佐保苑です。
"誰でも気軽にできる日本舞踊"を目指して誕生した佐保苑会。
日本舞踊美作流の会です。
日本舞踊、きものなどの話題を綴っていきます。

・性別 女性
・年齢 卯年です  ふふふ・・・
・在住 茨城県 阿見町

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
稲敷郡阿見町・日本舞踊
稲敷郡阿見町
日本舞踊
ご訪問ありがとうございます
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
