line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
11.28
~いよいよ本番~

前回の記事でリハーサルの様子をレポートしましたが、今回は第五回佐保苑の会の様子をお知らせします!


2011年9月24日(土)待ちに待った発表会本番。すがすがしい秋晴れとなり、気分も盛り上がります。
看板も出し、準備がととのいました。

あとはお客様を待つばかり。

どうかたくさんの方が見に来てくださいますように!

当初は、5月に開催する予定でした。でも、震災の関係で、9月に延期されたのです。
秋は行事が重なっているので(実際この日も小学校の運動会などが開催されています)お客さんの入りが心配です。
一生懸命練習してきたので、たくさんの方々に御覧いただきたい…。祈るような気持ちでお客様を待ちます。


会場 本郷ふれあいセンター看板


12時になり、いよいよ開演。

お客様はというと…。 よかった!ほとんどの席が埋まっています。

舞台袖には会主(佐保苑)そして家元の姿が!
家元は出演者一人一人に励ましの声をかけてくださいます。


1 美作結之輔「NEYUKI」 DSC05694_convert_20111128165207.jpg


幕開きは、結之輔の「NEYUKI」。
結之輔君は、美作流名取で、大学生。

尺八をフィーチャーした現代曲に乗せて、春を待つ人々と自然の様子を表現した踊りです。
客席がシーンとなり、真剣に踊りを見てくださっている様子が舞台に伝わってきます。
本当にありがたいです。
            
2 大和楽 松      2 大和楽 松

次は、大和楽「松」。
踊り手は、本会名取の美作霞苑さんです。
この曲は、美作流の名取試験課題曲にもなっています。日本舞踊の美しさやすばらしさを堪能できる演目です。


3 山のけむり      3 山のけむり

この曲は、5人による群舞です。3人の女役と2人の男役による踊り。
女形は赤系統、立役は白ブルー系の着物で統一しました。
背景の紅葉に映え、華やかな舞台になりました。

5 リンゴ追分     リンゴ追分

小学6年生の仲良しコンビ Kちゃん&Kちゃんです。
着物を短く着て、ピンクのお腰を出します。津軽娘の衣裳です。

  ♪ 津軽娘は泣いたとさ つらい別れに泣いたとさ
  ♪ リンゴのの花びらが 風に散ったよな…

津軽娘の心情を 見事に表現しました。


6 いい日旅立ち    6 いい日旅立ち

「いい日旅立ち」これも有名な曲ですね。
SさんとYさんは、楽しみながら月1回のレッスンを続けてくれています。
月に1回の練習でも、見事な舞台を見せてくれたふたりに惜しみない拍手がおくられました。

無理をせず、楽しくレッスンして舞台に立てるなんて、すばらしいことだと思います。

7 男の純情     男の純情

Aさんは、まだ入門して半年です。高校生の頃からギターを続けていて、今ではかなりの腕前。
音感がいいので、踊りの飲み込みも早いです。
堂々と踊る姿は、初心者とは思えません。

ベテランも、初心者も、ともに楽しめる会であってほしいと思います。


8 萩と月       萩と月


小曲「萩と月」芭蕉の名句「一つ家に 遊女も寝たり 萩と月」の情景を謡った曲です。
障子を開ける、行灯を灯す、明かりを消すなどの様子を表す振りがとても優雅です。

Kさんは一人で踊るのは初めてですが、とても落ち着いて踊ることができました。

9 隅田川     隅田川

♪ いこかもどろか 柳かげ 恋の寝どりは いじらしや ♪
若い男女の恋の道行きを表現した踊りです。

このブログでも、練習風景をUPしています。ご覧になりましたか?
舞台では、柳、舟の大道具で町の風景を表現しました。
立役のあさぎの着物と袴、女形の江戸褄が粋ですね。 

10 京の四季  京の四季
京都の舞妓さんの踊りです。舞妓さんが桜を見たり、夕涼みをしたり、雪を眺めたりする様子を表現しています。
踊り手のSちゃんは高校1年生。舞妓さんのイメージにぴったり。
Sちゃんは入門してまだ1年ですが、舞台度胸がよく、完璧に踊ることができました。


以上演目の1番~10番でした。次回は11番~20番をレポートします。





line-s
11.14
9月24日に第五回佐保苑の会を開催しました!!

ずいぶん遅くなってしまいましたが
ここではリハーサルの様子から本番、舞台裏まで何回かに分けて報告したいと思います。


~リハーサル~

リハーサルでは実際に舞台を踏んでみて、
立ち位置や、目線、照明などの確認をおこないました。

DSCF3089_convert_20111114145241.jpg

DSCF3097_convert_20111114150739.jpg




家元も来てくださり、ひとりひとりにアドバイスや
励ましの言葉をかけてくださいました。

みなさんとっても気合いがはいったようです!!


DSCF3124_convert_20111114150000.jpg

見ている人の表情も真剣そのもの!!

舞台の上のひとも、見学している人も、その表情や、行動から
真剣さがよみとれて、とても雰囲気のいいリハーサルになりました!



また、普段別々の場所でお稽古している会員が久しぶりに顔を合わせる機会となり、
お互いの踊りを見て刺激しあったり、休憩中は楽しくお話ししたりと、会員どうしの
つながりも深めることができました!




本番、素晴らしい踊りをお客さんに見てもらうためにはやはりそこにいきつくまでの
準備や、努力が必要です。

普段のお稽古、ボランティア、そしてリハーサル。

佐保苑会の皆さんは本当に一生懸命取り組んでくれました。

ですから、本番はきっといい舞台になる!そう、確信を持つことができました。


line-s
04.30
4月29日(土)に高校生・小学生組が老人ホームへ行って来ました!

季節の曲「鯉のぼり」からはじまり、「京の四季」「りんご追分」「しゃぼん玉」「花笠音頭」などなど・・・
本格的な日本舞踊から童謡・民謡まで幅広いジャンルの踊りを披露しました。

老人ホームの方々もにこにこと楽しそうに見てくださり、とっても和やかな雰囲気で踊ることができました。

ボランティア


下は北海盆歌を踊ってるところです。
「簡単なので一緒に踊りましょう!」と声をかけ、みんなで体を動かすことができました。

ボランティア


年の差を超えてお友達もできました
子供たちも、おじいちゃん・おばあちゃんもとっても楽しそうでした。

ボランティア

もともと震災で落ち込み気味だった人たちに元気をとどけたい!と決めた老人ホーム訪問。

しかし、今までがんばって働いて、日本の土台を作ってきた人たちのパワーに、逆にこちらが元気をもらってしまいました!!

先輩たちが一生懸命作り上げてきた日本なのに、震災なんかに崩されてたまるか!
絶対元の日本に戻る!いや、もっとすてきな日本になろう!とそういった強い意志をも、教えてもらうことができました。


また、子供たちもおじいちゃん・おばあちゃんの踊りを見てくれる真剣な瞳が、笑顔がとっても嬉しかったようで、いい経験になったのではないでしょうか?



今回の老人ホーム訪問は私たちにとっても実りの多いものになりました。



line-s
04.29
「行こか もどろか 柳かげ 恋の 寝どりは いじらしや」

大和楽「隅田川」です。
この曲は“合踊り”恋するふたりの踊りです。
踊り手は立ち役(男形)と女形に分かれます。
立ち役は扇子を、女形は蛇の目(傘)を持ちます。

しっとりとして粋な踊りなんですよ。


お姉さん方は妹弟子から見ても憧れの存在。
お姉さん方の踊りをたくさん見て、妹弟子達にも早くお姉さん方のように踊れるようになってほしいものです!


おねえさん



下は茨城県民謡「磯原節」

といっても日本舞踊用にアレンジしてあります。

「末の松並 東は海よ」ご存じの方もいるのではないでしょうか?
これは野口雨情作詞なのです。


磯原の海・茨城の情景をあらわしていて、とっても上品な踊りです。

おねえさん


佐保苑会は今、内輪のおさらい会に向けて練習に精を出しています。
踊りは見るのも勉強。
お互い刺激しあって“切磋琢磨”どんどん自分の踊りを磨き上げていって下さい!
line-s
04.23
今日は新高校一年生ふたりのお稽古です。
とっても仲良しなふたりは楽しみながら踊りをやっています!

お友達とお稽古すると楽しさ倍増ですね!!

n&s

これは「梅の薫り」という踊りです。
梅の花を眺めたり、鳴いているヒバリを追いかけたり・・・
お芝居の入った、初春の雰囲気ただようとってもステキな踊りです!

この踊りはふたりで踊る踊りなので、
息をぴったり合わせなくてはいけません。

タイミングから指のさきの動きまで神経を集中させて
お互いの気を感じながら踊っています!

日本舞踊は集中力もつきますよ!!


n&s2

line
プロフィール

saozono

Author:saozono
美作佐保苑です。
"誰でも気軽にできる日本舞踊"を目指して誕生した佐保苑会。
日本舞踊美作流の会です。
日本舞踊、きものなどの話題を綴っていきます。

・性別 女性
・年齢 卯年です  ふふふ・・・
・在住 茨城県 阿見町

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
稲敷郡阿見町・日本舞踊
稲敷郡阿見町
日本舞踊
ご訪問ありがとうございます
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。